女子バスケットボール部

◎中学生の体験入部は随時受け付けております。詳しくは顧問までご連絡ください。



活動方針
目標は各大会3回戦勝利(都ベスト64)
・礼儀を身につける
・文武両道に励む
・基本練習を大切にする

活動日・活動場所

休み
(外練習)
体育館 朝練習
(筋力トレ)
休み 体育館 体育館 練習試合

年間の予定(大会等)

4月 5月 8月 9月 11月 2月 3月
春季大会 総体予選 夏季大会
夏合宿
私学大会
招待試合
新人大会 支部大会 春合宿

年間の主な活動内容
★練習試合
→年間約40日以上の対戦
本校体育館で、練習試合を行うことが多いです。
夏休みは、長期連戦で試合を組んでいます。



★合宿
→夏・春の年2回実施予定
夏合宿は千葉県富浦にて、強化練習を行います。
春合宿は静岡県伊豆長岡にて、他県の有力校と試合を行います。


2021年度の活動報告

 


3年生 7名 2年生 9名 1年生 募集中

<4月>春季大会に向けて
■春季大会 (4/11・18)
1回戦は、試合開始から終盤まで接戦でした。5点差のリードを逆転されましたが、再逆転し接戦を制することができました。(東京農大第一高校会場)
WIN 本校 63−56 明大中野八王子

2回戦は、序盤からパスミスが続き大量失点をして苦しい展開となりました。 後半は追い上げましたが、力及びませんでした。(学習院女子高校会場)
LOSE 本校 51−95 國學院久我山

この大会で、パスミスを無くすことをもっと意識して練習していかなければならないと感じました。
5月のインターハイ予選までに修正したいと思います。

■1年生の仮入部期間が始まりました
学内で新入生歓迎会が行われ、本校全体のクラブ活動も活気付きました。
女子バスケット部も沢山の1年生が体験入部に来てくれました。たくさんの新入生部員をお待ちしています。

2020年度の活動報告

 


3年生 2名 2年生 7名 1年生 9名

<6月・7月>ようやく活動開始
■活動の再開 (6/30)
新型コロナウイルスの影響で、3ヶ月以上活動を停止していましが、通常登校ができるようになり、クラブ活動も再開されるようになりました。
バスケットボールができる喜びを感謝しよう。

■1年生が入部しました
入学してようやく登校できた1年生は、とても不安だったと思います。
それでも、たくさんの1年生が、体験練習・見学にきてくれました。

<8月>1年生から3年生まで揃いました
■夏休みの練習
残念ながら、今年度の本校夏合宿、夏季大会は中止となりました。
1年生を迎え、本格的に走り込みなどを行い、全員で暑い夏を乗り越えました。
例年、3年生が引退している時期ですが、本校3年生は新設された9月の大会に向けて活動しました。

■今年度初の練習試合(8/20)
大泉高校が、本校を招待して頂き、試合をすることができました。
本校選手は、とても喜んでいました。
大泉の皆様、コロナ禍で大変な時期にありがとうございました。感謝致します。

<9月>大会を迎えました
■Tokyo Thanks Match(9/6・13)
1回戦は、4Q残り3分同点の場面で、本校選手のスリーポイントシュートが決まり僅差で勝利しました。
(都豊島高校会場)
WIN 本校 79−75 多摩大目黒

2回戦は、序盤、自分たちのミスでリズムに乗れず敗退してしまいました。 (都葛飾総合高校会場)
LOSE 本校 53−84 都江北

3年生の引退試合となりました。5月の総体予選が中止となり、長期の活動でしたが、よく努力し活躍してくれました。
応援ありがとうございました。

■私学大会 交流戦(9/20・21)
新チーム初の大会。大半の1年生が初出場となりました。(十文字高校会場)
LOSE 本校 26−40 淑徳巣鴨
LOSE 本校 29−60 城西

結果は芳しくありませんでしたが、新人大会に向けて修正したいと思います。

■練習試合(9/27)
都立武蔵丘高校に行きました。大会後、初の練習試合でした。前回の私学大会の反省点を生かすことができました。
武蔵丘の皆様、ありがとうございました。

■中学3年生向け 部活動合同体験のお知らせ
10月4日、合同体験練習会が行われます。詳しくは本校HPで要項をご確認下さい。
中学3年生の皆様、是非奮って参加して下さい。
希望者は本校顧問まで、ご連絡下さい。

<10月・11月>新人大会に向けて
■中学生の体験練習会(10/4)
中学3年生の体験練習会を行いました。技量が高い選手も多く、充実した練習会でした。参加して頂いた中学生の皆様、受験勉強を頑張って、高校でもバスケットを続けて下さい。

■練習試合
10/31 葛飾総合高校
11/1 紅葉川高校、竹台高校
中間試験明けに、練習試合を行いました。
大会直前の中、対戦校の皆様、試合に招いて頂きありがとうございました。

■新人大会(11/8・15)
1回戦は、ディフェンスでボールが支配することができ、優位に試合を展開することができました。(都小岩高校会場)
WIN 本校 84−57 愛国

2回戦は、3Qまで接戦でしたが、4Qに手痛いミスが連続して出てしまい、相手にスコアの差をつけられてしまいました。悔しい敗戦でした。 (都松原高校会場)

LOSE 本校 55−80 駒込

試合終盤の集中力を身につけなければならないと痛感した大会結果でした。応援ありがとうございました。

<12月>冬のトレーニングが始まりました
■練習試合
12/20 葛飾総合高校にて 対戦相手⇒葛飾総合、江北、小山台
12/28 市立川崎高校にて 対戦相手⇒都立豊多摩、神奈川県麻生、高津、市川崎、白鵬女子

たくさんの強いチームに胸を借りて試合をすることができました。

大変な時期に会場を提供して頂いた葛飾総合・市立川崎及び、対戦校の皆様、ありがとうございました。

■活動の休止(1/7〜)
年始1月5日から活動を開始しましたが、1都3県の緊急事態宣言により活動は再び停止となりました。
感染に気をつけ、活動が再開されましたらまた報告致します。皆様も健康には充分留意して下さい。

<3月>
■練習の再開
3/12より、練習が再開されました。
2ヶ月間活動ができませんでしたが、まずは体力をつけ、新年度の大会に向けて頑張りたいと思います。

■送別試合(3/26)
今春の卒業生部員の送別試合を行いました。試合後、在校生との別れを惜しむそんな姿も見られました。
卒業生の皆様、又遊びに来て下さい。

■練習試合
3/27 品川エトワール
3/28 杉並学院
3/30 豊南・東洋大京北

春季大会に向けて、春休みに3試合を行いました。会場を提供して頂いた対戦校に感謝申し上げます。

■1年間を振り返って
改めて、バスケットができることに感謝しなければと感じました。
早くコロナが収束し、中高生のスポーツの活動が、今まで以上に盛んになることを願っております。